TOYOTAより、新型アルファードならびにヴェルファイア<ガソリン車・ハイブリッド車(HEV)>が6月21日に発売されました。
今後、プラグインハイブリッド車(PHEV)の投入も予定されています。

アルファード ヴェルファイア

アルファードは、ミニバンブームの2002年に高級志向のお客様に向けた「トヨタの最高級ミニバン」として誕生。2008年にはアルファードが2代目に進化し、加えて、より個性を求めるお客様のニーズにお応えすべく、ヴェルファイアが誕生しました。2015年の3代目ではリヤにダブルウィッシュボーン式のサスペンションを採用し、上質な乗り心地に磨きをかけ、最上位グレード「Executive Lounge」を新設するなど、ミニバンから「大空間高級サルーン」へと進化しました。

今回のモデルチェンジでは、大切なご家族とのご移動や大事なお客様の送迎などのシーンで、運転する方も、後席にお乗りになる方も、乗る人全てが相手を思いやり感謝し合える空間を実現するため、「快適な移動の幸せ」を極める事をコンセプトとして開発されました。

今回4代目となる新型アルファード・ヴェルファイアは「性能を世界基準に昇華させる」を開発テーマとして定められ、プラットフォームを刷新。“高級サルーン”として、振動・騒音対策、燃費や走りといった基本性能を向上させながら、内・外装デザイン、ゆとりの室内空間、使い勝手といった商品性の面で開発テーマにふさわしい価値を持たせるべく改良が行われました。

加えて、アルファードとヴェルファイアの個性がさらに明確化されました。
ヴェルファイアには、専用グレード「Z Premier」を新設定。黒を基調とした金属加飾でアグレッシブさに上質感を加え、個性をより際立たせた外観となりました。そしてヴェルファイアらしいデザインに加え、お客様のヴェルファイアならではというこだわりにお応えするため、「運転する喜び」を感じていただけるよう専用のサスペンションチューニングやボディ補強を施し、専用のパワートレーンユニットを設定しました。

世界基準の大空間高級サルーンとして進化した“王道”のアルファード、ならびにお客様のご期待にお応えする“こだわり”のヴェルファイアの主な特徴は以下の通りです。

アルファード・ヴェルファイア 車両概要

堂々としたスタイル

一般的な機械式駐車場の制限サイズ(全長5,000mm×全幅1,850mm以下)に収まるボディサイズを維持しながら、ミニバンでは平板になりがちなボディサイド部分の意匠に抑揚を持たせることで、力強く堂々としたスタイルを実現。同時に、限られたスペースを極限まで使い切る工夫でゆとりの室内空間が実現されました。

  • 力強さをテーマにした外装デザイン

    「Forceful×IMPACT LUXURY」をキーワードに、全体的なカタマリ感を意識し、あたかも闘牛が躍動しているかのようなモチーフのデザインに取り組まれました。

  • ゆとりの室内空間

    運転席のドライビングポジションや2列目シートの構造を工夫され、3列目シートにおいてもシート脇のクォータートリムやバックドアトリムの薄型化など、0.1mm単位で検討。運転席と2列目シートおよび3列目シートとの距離は従来型比でそれぞれ5mm/10mm広い前後席間距離が確保されました。

「おもてなし」の思想にもとづいた装備類

乗降時から乗車中まで、すべての時間が上質で心地よい体験となるよう、お客様がどのように使用されるか・どういった工夫がお客様の嬉しさに繋がるかを徹底的に考え抜かれ、「おもてなし」をテーマにした装備類を開発・採用されました。

“快適な移動の幸せ”のベースとなる乗り心地・燃費性能

極上のムービングオフィスとしても上質なプライベートルームとしても利用できるよう後席の快適性を重視され、基本骨格を見直すと同時に、乗員に伝わる振動・騒音の低減を徹底。またコンセプトにふさわしい環境性能も備えるべく燃費を改善。ハイブリッド車に2WD車が新設されました。

先進の安全・運転支援システム

  • 最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を搭載。トヨタのミニバンとして最も充実した機能*1が搭載されています。
  • 高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」を搭載。駐車時、渋滞時の運転をサポートします。

*1 2023年6月現在。トヨタ自動車調べ

ヴェルファイアの特徴

ヴェルファイアを選ばれるお客様の期待にお応えできる進化のあり方を考え抜かれ、デザイン面にとどまらず走りの面でも新型にふさわしい個性を付与されました。

「運転する喜び」を感じていただくための走行性能

専用チューニング・パワートレーンがもたらす「意のままの走り」

  • フロントパフォーマンスブレース

    ラジエターサポートとサイドメンバーを繋ぐヴェルファイア専用のボディ剛性部品を追加することで、走り出しから車両がしっかり動く応答性の良さが実現されました。

  • 2.4L 直列4気筒ターボエンジン

    高い加速応答性能と十分な駆動力を持ち、アクセルペダルの操作に対して気持ちよく加速していく2.4Lターボエンジンを採用。従来型の3.5L V6エンジンに対して低速度域のトルクを増大し、加えてアクセルペダルがショートストローク化されたことで、少ない操作量でも車両の重さを感じさせない力強い加速を実現。走り出しから常用域での不快なエンジンノイズ低減と、加速時のスポーティなサウンドチューニングにより、運転する楽しさが追求されました。

上質さを感じられる金属加飾を施したブラックコーディネート

ヴェルファイアらしさを特長づける専用のグレード「Z Premier」が設定されました。黒色の「漆黒メッキ」を基調とした金属加飾により、アグレッシブでありながら、モダンかつ上質なデザインが採用されました。

 

「新型アルファード」について
詳しくはこちら

「新型ヴェルファイア」について
詳しくはこちら

TOYOTA「アルファード」車両情報はこちら

TOYOTA「ヴェルファイア」車両情報はこちら