新型「クラウン」が7月15日(金)に世界初公開されました。
第1弾としてクラウン(クロスオーバー)が2022年秋頃に発売*1される予定です。

ブラック〈227〉×プレシャスブロンズ〈4Y6〉[2XZ]*メーカーオプション

*1 CROSSOVER RS“Advanced”、CROSSOVER G“Advanced・Leather Package”、CROSSOVER G“Advanced”を除くグレードについては、2023年1月以降に生産予定です。

クラウンの「革新と挑戦」のDNAを受け継ぎつつ、お客様の多様な価値観やライフスタイルに寄り添う、4つのバリエーションを持った新時代のフラッグシップとして刷新されました。

新型クラウン(クロスオーバー)は、セダンとSUVを融合させた革新的なパッケージで、これまでの概念にとらわれない、新たな価値を提供するクルマとなりました。

    • 大径タイヤによる力強いスタイルと、シンプルで上質なデザイン
    • ヒップポイントを高め、優れた乗降性と視界の良さを実現
    • どの席に座っても特等席と感じられる、上質で居心地のいい室内空間
    • 個性を持った2種類のパワートレーンを採用。新開発のデュアルブーストハイブリッドシステムによるトルクフルで気持ちいい走りと、進化を重ね熟成したシリーズパラレルハイブリッドシステムの上質で滑らかな走りを実現

クラウンは、トヨタ独自の国産技術で作り上げた初の量産型乗用車として1955年に誕生しました。戦後間もない時代に、初の独自開発で苦難を重ね高級車を作り上げた「革新と挑戦」のDNAは、その後67年に渡り歴代クラウンに受け継がれ、常に時代の一歩先を行く新しい価値を追求し、多くのお客様にご愛用いただいてきました。
しかし、時代の変化はそれ以上のスピードで進み、多様化するお客様のニーズに対して十分お応えできなくなり、フラッグシップとしての存在感が希薄になっていきました。

新しいクラウンの開発にあたり、「クラウンとは何か」を徹底的に見つめ直し、「これからの時代のクラウンらしさ」を追求した結果、4つの全く新しいクラウンが作り出されました。
まずはセダンとSUVを融合させた新しいスタイルの「クロスオーバー」が今年秋頃に発売される予定です。
そして、エモーショナルな雰囲気を持ち、運転しやすいパッケージとともにスポーティな走りをお楽しみいただける「スポーツ」、新たなフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUV「エステート」をラインアップし、今後グローバルに約40の国・地域に順次展開される予定です。

これからのクラウンをゼロから考え作り上げた、飾り立てない上質なデザイン

外装デザイン

  • スタイリッシュなクーペライクシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルが組み合わされ、流麗さとダイナミックさを両立させた、新時代のフラッグシップの姿を表現されました。
  • 左右に一直線につながるヘッドランプ・テールランプや、キャラクターラインに頼らず面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザインとなりました。
  • 従来のセダンの常識を打ち破る大径タイヤが採用されました。ボディ構造の工夫により、ボディ側面近くまで外側に張り出した足回りと、ボディとタイヤの隙間のバランスも徹底的に吟味されことで、セダンでもSUVでもない、踏ん張り感のある力強いスタイルとなりました。

    内装デザイン

    • ディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約されたことでどの席からも直感的に操作ができる機能レイアウトと、インストルメントパネルからドアにかけてひと続きで包み込まれるような造形により、ドライバーは運転に集中でき、一緒に乗る方には心地よく移動を楽しんでいただける「全席特等席」が実現されました。
    • 過度に飾り立てず温味を感じられる金属加飾「WARM STEEL」や、思わず触れたくなる造形と心地よい握り心地を両立したシフトノブ、一目でわかる仕立ての良さと着座時の安心感にこだわったシートなど、内装部品の1つ1つにもこだわり、上質で豊かさを感じられる空間を演出。

    カラーデザイン

    • ボディカラーでは、新開発の「プレシャスブロンズ」や「プレシャスレイ」をはじめ、特徴的なバイトーンカラーのコーディネートで新しいクラウンの変革を表現。合計12通りのボディカラーと4種類の内装色の組み合わせで、幅広いバリエーションとなりました。

    TOYOTAのフラッグシップにふさわしい、ゆとりと品格を感じられる走り快適な乗り心地

    2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム

    • 低回転から力強いトルクを生み出す直列4気筒ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレーン「eAxle」、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせたハイブリッドシステムをトヨタ自動車として初採用されました。ドライバーのアクセル操作にリニアに反応し、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのいいドライビングフィールを体感いただけます。

    2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム

    • クラウン(クロスオーバー)に最適化した高効率ハイブリッドシステムに、新開発バイポーラ型ニッケル水素電池が搭載されました。クラストップレベルの低燃費と高い静粛性を実現し、クラウンならではの上質で滑らかな走りがさらに進化されました。

    新開発プラットフォーム

    • 大径タイヤの採用により得られた従来のセダンより高いヒップポイントを活かし、乗り降りがしやすく、視界の良い着座位置が実現されました。頭の上や前後の空間もより広く確保され、どの席に座っても特等席と感じていただけるような、居心地のいい室内空間となりました。

    最先端の先進安全・運転支援システムで、安心・便利カーライフを

    トヨタセーフティセンス

    先進機能を付与し、機能向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が全車標準装備されました。対応する事故形態を一層拡大し、より安心なドライブをお楽しみいただけます。

    トヨタチームメイト

    高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」が搭載されました。渋滞時の安全運転を支援する「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」や様々な駐車シーンでスムースな入庫・出庫を自動で行いリモート操作も可能な「アドバンストパーク(リモート機能付)」など、安心・便利な先進機能を装備。

     

    「新型クラウン」について詳しくはこちら

    TOYOTA「クラウン」車両情報はこちら